本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

地球ドラマチック スフィンクスの謎を解け! 鮮やかな色彩で塗られていた 感想

本文には番組の内容が含まれます。
ネタバレNGの方はご注意下さい。

『地球ドラマチック』 Eテレ
土曜 19:00~19:45 放送
月曜 00:00~00:45 再放送

「スフィンクスの謎を解け!」

2012年6月9日(土)
19:00~19:45 放送
2014年4月7日(月)
00:00~00:45 再放送


――古代ピラミッドと並ぶ大きな謎。人間の顔とライオンの身体をもつ像は、一体どうやって造られたのか?

彫像としては古代エジプト最大の物。誰が何のために? スフィンクスの全身は、かつて鮮やかな色彩で塗られていたと思われる。

ナポレオンから現代の大統領まで、観る者を圧倒して来ました。しかし、スフィンクスはかつてない危機に直面しています。

スフィンクスはカイロの町中にあります。急速な都市化がカイロの遺跡を蝕んでいます。今の内に調査をしなければ、手遅れになるかも知れません。

かつてスフィンクスが見つめていた古代エジプトの世界。そこにはファラオやピラミッド、動物神やミイラ、太陽崇拝や生贄の儀式も存在しました。

悠久の時を越え、砂漠に佇む巨大なライオン。その姿は、一体何を象徴しているのか。現代科学がスフィンクスの謎に迫る!

まっすぐに伸びた足はバスの車体より長く、体の後ろにはしなやかな尾が巻き付き、ライオンの身体は、ジャンボ機 50機の重さがあります。

更に目を引くのが、堂々とした身体の上に乗った巨大な人間の頭。スフィンクスは、全長73メートル、高さ20メートル…


★小学生の夏休みの工作で、スフィンクスを紙粘土で作ったものです。風化がひどい様なので、次世代にしっかりと引き継いで欲しいもの。

スフィンクスに限らず、遺跡の風化は、避けられない課題ではあります。時間は否応なしに進み、風化は仕方のない事なのかも知れませんが

風化が避けられないのであれば、データを後世に渡すのも1つの方法かも。

『地球ドラマチック』 は、NHK Eテレのドキュメンタリー番組。世界のわくわくが面白たのしく勉強できます。
東間 陽一 Yoichi Azuma