本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

地球ドラマチック 徹底再現! 古代エジプトの戦車 高度な技術の集大成 感想


NHKオンデマンド
『地球ドラマチック』



『地球ドラマチック』 はNHK教育テレビのドキュメンタリー番組。2004年04月08日 放送開始

土曜 19:00 放送)。俳優・タレントで司会者の、渡辺徹さんが語り手です。NHKオンデマンドで

「徹底再現!古代エジプトの“戦車”」 をみた感想を、記憶と感動が新しい内に書いておきたい

と思う。古代エジプトについては以前、展覧会をみに美術館へ何度か行ったことがあります。

ファラオ、ツタンカーメン、ピラミッド、スフィンクス、パピルス…古代エジプトのことを語ると話が

尽きないですねぇ。細川智栄子あんど芙~みん、両先生の長編歴史漫画、『王家の紋章』 を

愛読してます。本編で古代エジプトの戦車が出てきたような? 考古学を学ぶアメリカ人の

少女キャロルが現代から古代エジプト時代にタイムスリップして、美形でイケメンのエジプトの

ファラオ(王)のメンフィスや、古代ヒッタイト王国のイズミル王子が登場する、古代ロマン・ラブ

ストーリーです。最近は映画 『ピラミッド 5000年の嘘』 のDVDをレンタルして見ました。NHK

オンデマンドでも
エジプト関連は外せません!




――話が脱線しました(汗) NHKオンデマンド 『地球ドラマチック』 徹底再現! 古代エジプト

の“戦車”。(2013年アメリカ、本編44分/2013年06月01日(土) 19:00 放送)の感想です。何と

当時の戦車を忠実に再現します。戦車再現に関わるあらゆるスペシャリストが登場。試行錯誤

の末、3ヵ月かかって完成させます。巨大な神殿、ピラミッドを建設したエジプトの国力の凄さを

感じさせられました! 太陽神ラーを信仰した古代エジプトの、歴史、文明、王朝、科学技術…

高度な技術の集大成です。戦車のデザインは優美でシンプルです。「これが戦車?!」 という

デザインなのですが、テスト走行で実際馬を走らせ、乗り手が的に矢を射ると、なかなかサマ

になります! 灼熱の太陽、砂漠という気候・風土に考慮、横転防止、衝撃を和らげるなどの

高性能を最大限に生かした古代戦術です。王の統治力、威厳、偉大さを垣間みたのでした。

Writer Miyu


(2017年07月04日 記事改訂)