本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

NHKオンデマンド おすすめ番組 岩合光昭の世界ネコ歩き ポルトガル


動物写真家 岩合光昭の世界

世界をフィールドに活躍中!
動物写真家
岩合光昭(いわごう・みつあき)さん。

2013年度カレンダー 『岩合光昭 どうぶつ家族』、ねこの写真 1440枚が楽しめる時計アプリ 『ねこのとけい』

上野、和歌山、中国など 100点のパンダフルな写真が楽しめる写真集 『ぱんだ』 など、写真作品のグッズが人気ですね♪

三菱電機の人気コンテンツ 『the beauty of NATURE』 でもコラボされました。去る 2012年4月21日(土)~6月3日(日)

佐野美術館(静岡県三島市)では、岩合光昭写真展 「ねこ」 が開催されました。

「ネコが幸せになればヒトも幸せになり
 地球も幸せになる!」

と岩合さんは語っています。私もまったく同じ気持ちです(力説)。わが家も長年、ねこと一緒に暮らしています。

もう 30年ちかく共に暮らしているので、たいせつな家族です。みゆは、ねこたちの幸せを、いつも願っています。

ねこは、神様が地上に遣わされた天使だと思います。岩合光昭さんのネコ歩きシリーズはお気に入りなので

NHKオンデマンドの動画でよく見てます。『岩合光昭の世界ネコ歩き ポルトガル』 の感想を、感動と記憶が新しい内に記しておきたいと思います。



岩合光昭の世界ネコ歩き
ポルトガル

今回の岩合光昭さんは、大きなカメラ&機材を引っさげて、ポートワインで有名なワインの産地、ポルトガルが舞台です。

動物写真家・岩合光昭さんの動物の写真は、生き生きしていますね。動物の方も、岩合さんに、すっかり懐いています^^

岩合さんは写真を撮る前に、被写体である、ねこと対話します。にゃん達にも、その気持ちが通じるのでしょう。

ねずみが荒らさないよう、ぶどう畑でパトロールする母猫。ぶどう畑で育児をする、ほかの母猫たち。

世界遺産の段々畑を
ゆうゆうと闊歩します。

ワインの積出港、古都ポルトの風景が、のどかで癒されますね。猫ツーショットも必見!

イケメン白猫たんと、お嬢きじ猫たんの微妙なツーショットが微笑ましいです。

広場から聞こえてくるロックをBGMに、ベンチでお腹をひっくり返し、無防備で昼寝する白猫たんを、イワゴーさんがベンチにうつ伏せになって撮影。

傍らにはキジ猫が寝そべり
3人ですっかり和んでました^^
みゆ



【関連記事】
NHKオンデマンド おすすめ番組 岩合光昭の世界ネコ歩き シチリア

NHKオンデマンド おすすめ番組 岩合光昭の世界ネコ歩き 瀬戸内海

NHKオンデマンド おすすめ番組 岩合光昭の世界ネコ歩き ラインナップ一覧

美術館ブログ ↓
岩合光昭写真展 ねこ歩き 世界の猫達が集結! 熊本県立美術館 感想