本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

NHKスペシャル エジプト発掘 第3集 クレオパトラ  妹の墓が語る悲劇 感想2


 NHKスペシャル
『エジプト発掘 第3集
 クレオパトラ
 妹の墓が語る悲劇』

 2009年放送 (本編50分)

【出演】

【キャスター】
 谷地健吾

【語り】
 上田早苗

【音楽】
 池頼広


【内容と感想】
――クレオパトラの妹、アルシノエの墓。NHKオンデマンド動画の感想の

続きです。これまで絵画に描かれてきたクレオパトラは、白い肌にブロンド。

ヨーロッパ系美女のような姿で描かれてきました。しかし実際は(先の記事の

ように)、妹アルシノエの生前の顔が復元されたようにオリエンタル美女

だった可能性が強くなった。クレオパトラの絵画は、後世の画家達が描いた

ものなので、実像と違ってくる部分があるのは仕方ありませんが。歴史上の

人物は何割かは実像と違った伝えられ方をしている可能性がある、という事

なのだろう。写真や録画などなかった時代だから無理からぬ事です。科学や

CG技術が発達した近年、古代の人物の顔が復元され、私たちの目にふれる

機会が増えてきました。様々な分野の専門家達の力と技術を結集! 大規模な

調査、気の遠くなる程の努力の尊い成果。未来に生きる私たちと古代歴史との

邂逅です。



クレオパトラの妹 アルシノエ
真実の姿

現代の科学は、こんな所まで分かるのか? という、怖いくらいの衝撃的な

調査結果が明らかとなりました。アルシノエの墓、本人の骨から、詳細に

分かってしまうのです。顔はおろか、外見、身分、出自、どんな暮らしぶり

だったのか。何歳頃、どんな最期を迎えたのかまで――ここまで明らかに

されてしまうと、妹のアルシノエ本人は勿論、政争で妹を手にかけた姉の

クレオパトラはどう思うのか、興味深い所なのですが。世紀の新発見が後世の

歴史家、専門家達の希望の光になる事は間違いないでしょう。墓に埋(うず)

もれていた骨。 気の遠くなる程の永きのあいだ沈黙と共にあったアルシノエ

の骨。1929年、考古学調査の折、頭蓋骨が紛失された。まるで歴史の表舞台に

晒されるのを拒否するかのように。その旧き形骸は満を持して今、雄弁に語る。

かつての自分の存在を
誇示するかのように…

Writer Miyu


(2018年01月18日更新)




【関連記事】
NHKスペシャル エジプト発掘 第3集 クレオパトラ  妹の墓が語る悲劇 感想