本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

NHKオンデマンド おすすめ番組 岩合光昭の世界ネコ歩き シチリア


『岩合光昭の世界ネコ歩き』
 ~シチリア~

 2013年放送(本編 59分)

【出演】
 岩合光昭

【語り】
 相武紗季



【感想】
動物写真家・岩合光昭さんの世界ネコ歩きシリーズ。シチリアは今回で4回目。

NHKオンデマンドで久しぶり鑑賞。牛、ネコ、羊、ヤギ、ブタが勢ぞろいの

光景などかわいい動物がいっぱい登場。NHKエンタープライズで『岩合光昭の

世界ネコ歩き』ブルーレイ・DVD、各全3枚セットが通販されてて人気です。

世界の国々のにゃんたちに出逢う旅。岩合光昭さんの動物ドキュメントです。

NHKオンデマンド
ラインナップ
(2014年?月12日現在)

2014年放送
田園の南仏

2013年放送
シチリア/ドゥブロブニク/ブルガリア/モロッコ 海と山と/アンダルシア

瀬戸内海/ポルトガル

台湾/モロッコ・マラケシュ/フロリダ・キーウェスト/キューバ・ハバナ

岩合光昭の
世界ネコ歩きスペシャル

(坂崎幸之助、大貫妙子
 谷山浩子、坂本美雨)

2012年放送
イスタンブール/ソレントとカプリ島




ゴッドファーザーゆかり
コルレオーネ村のドメニコと再会

「いい猫ですよ、やっぱりドメニコは。 『男が男に惚れる』という言葉があり

ますけど、僕はドメニコに、やっぱり惚れましたね。思慮深いいい男。でも、

可愛いさもある。全てを備えている猫という感じがしますよ。いい男。男前!」

と動物写真家の岩合光昭さん。ドメニコは、魚屋さんでは「ミルコ」と呼ばれ

魚をご馳走に。道行くお姉さんたちには「トム」 と呼ばれ、みんなに愛されて

います。肉屋さんでも「トム」は可愛がられミンチをご馳走に。コルレオーネ

村のドンのディナーです。若い雌猫にアプローチ。つれなくされるものの、恋

にも積極的。

岩合さんはまた、こうも言う。

「さっき、この雌に胸を貸してましたよね。動じなかったし。やっぱり、生きる

余裕というか、10年以上生きている猫にみえる余裕を、ドメニコに感じます。

それが思慮深いというか、用心深さ、全てを備える、このシチリアのいい男に

なってんじゃないでしょうか」

顔の大きな 12歳のオス(人間なら 80歳を超える)、人生を生きぬいてきた大物の

風格漂うドメニコ
とても印象的でした――

Writer Miyu


(2017年11月06日 更新)



【関連記事】
NHKオンデマンド おすすめ番組 岩合光昭の世界ネコ歩き 瀬戸内海

NHKオンデマンド おすすめ番組 岩合光昭の世界ネコ歩き ポルトガル

NHKオンデマンド おすすめ番組 岩合光昭の世界ネコ歩き ラインナップ一覧

東間陽一 アートブログ
岩合光昭写真展 ねこ歩き 世界の猫達が集結! 熊本県立美術館 感想