本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

Nスペ シリーズ古代遺跡透視 プロローグ 大ピラミッド 永遠の謎に挑む 感想

ドキュメンタリー番組
 NHKスペシャル
 NHK G(総合)

『シリーズ古代遺跡透視
 プロローグ
 大ピラミッド 永遠の謎に挑む』
 2016年5月1日(日)
 21:00-21:49初回放送

【番組内容】
――エジプトの砂漠に聳(そび)え立つ、巨大ピラミッド。世界最大クフ王のピラミッドです。高さ147メートル。40階建てのビルに相当するこの巨大遺跡は様々な謎に彩られた、古代史最大のミステリーと呼ばれています。

何のために造られたのか、230万個とも言われる石を使い、どうやって造り上げたのか。今も分かっていないのです。去年秋(2015年10月)、その謎を最新科学技術で解き明かそうという国際共同プロジェクトが動き始めました。

名づけて「スキャン・ピラミッド計画」。プロジェクトの中核を担うのは、日本の科学者たち。
科学者「大きな巨大な構造物の内部を見ることができる、唯一の技術です」

――何と、巨大な石の壁の向こう側を隅々まで透視し、大ピラミッドの謎を解き明かそうというのです。ピラミッドの透視に使うのは、日本が世界をリードする最新技術。宇宙から降ってくる見えない素粒子をとらえ、レントゲンのように内部を映し出す計画です。

【感想】
まさか、福島原発の透視に使った技術をエジプト・ピラミッドで使用するとは、夢にも思っていませんでした。う~んまさに、瓢箪(ひょうたん)から駒(こま)が出る!!

保守的なエジプト考古学会が、よく許可を出したものです。未発見の入口は、もう分かっているのでしょうか? 1度はエジプトに行きたいのですが、日差しがきつそうです(汗)

テロや強盗が怖いので中々海外旅行できない自分がいます。ピラミッド内部は実はスカスカで、外観だけデカいように作られてるという話も聞いたことが。全部きっちり石を積むと、重みで1番下の段の石が砕けてしまうというものでした。

吉村作治先生が、最近は大人の事情でテレビに全く出なくなったのは寂しいのですが、元気に発掘や研究をされていると思ってます。東京国立博物館で古代エジプト展を鑑賞したのですが、どれも素晴らしいものでした。

何千年前のものが現代も見れるのは本当に素晴らしいことです。絵画より、彫刻の方が強いかもしれませんね。素晴らしいものを遺し、後世に伝えて行きたいですね。
東間 陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2016.12.03 公開
2022.07.20 更新

【関連記事】
幻解!超常ファイル ツタンカーメンの呪い 連続怪死の真犯人は? 感想
NHKオンデマンド おすすめ番組 クレオパトラの妹 アルシノエの墓 感想

地球ドラマチック ヘラクレイオン 海に沈んだ古代エジプト都市 感想
地球ドラマチック アブ・シンベル神殿を守れ! 渡辺徹 番組の感想
地球ドラマチック 徹底再現! 古代エジプトの戦車 高度な技術の集大成 感想
地球ドラマチック スフィンクスの謎を解け! 鮮やかな色彩で塗られていた 感想