本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

NHKオンデマンド 歴史番組 先人たちの底力 知恵泉 徳川家康(後編) 感想

歴史番組/ビジネス
『先人たちの底力
 知恵泉(ちえいず)』
 NHK Eテレ(教育)
 火曜23:00-23:25 初回放送
 火曜05:30-05:55 再放送
 火曜12:25-12:50 再放送

「上司とのつきあい方~
 秀吉型上司とのつきあい方
 徳川家康 天下取りの処世術」(後編)
 2013年11月12日(火)
 23:00-23:25 放送

【出演】
【司会】
 井上二郎(ナレーション兼務
 NHKアナウンサー)
【ゲスト】
 磯田道史、伊東潤、増田英彦

【感想】
『先人たちの底力 知恵泉』 2013年4月からEテレで始まってたんですね。

大好きな歴史番組なのに、何たる不覚! 今から慌ててNHKオンデマンドで

みます。日本の天下人――織田信長、豊臣秀吉、徳川家康。信長と秀吉。2人の

上司とわたりあう処世術なくして、家康が天下をとることは有り得なかった。

後編は「秀吉型上司」の対処方法を紹介。中世の平均寿命が、30代後半です。

75歳まで生きた家康の寿命は2倍も近い! いやはや恐れ入る家康なのです。

「織田がつき 羽柴がこねし
 天下餅
 座ったままで食うは徳川」

いかにも家康が楽して天下をとったような歌が伝えられていますが。徳川家康

という人は複雑な生い立ち、波乱万丈の人生を、生きぬいた人です。理不尽な

要求をする2人の上司に振り回されるも、上手くつきあえたからこそ、家康は

最後に天下人となれたのです。
(信長の場面)

知恵その一
キレられることを恐れるな
(秀吉の場面)

知恵その一
どんな上司でも良い面を見つけろ

知恵その二
絶えず安心感を与えろ

――上司に対する接し方のポイントが興味深いです。NHK Eテレ(教育)

歴史番組 『知恵泉』(ちえいず)。知恵泉は歴史上の先人たちが学べる番組。

処世術といえばサラリーマンやOLの方にもタメになる番組ですね。知恵泉の

NHKテキストはまだ販売されてないようです。井上二郎アナウンサーによる

居酒屋スタイルで進行するのが面白い♪ とてもタメになるおすすめ番組です。

【追記】
徳川家康の前編、いまだ見れてません。すいません…いつか見れたらいいな。

知恵泉の司会・ナレーションを務める「店主」は2代目の近田雄一アナウンサー

そして現在3代目となる二宮直輝アナウンサー。人材育成する立場の人、中間

管理職、社会のリーダーとなる人、或いはこれから目指す人。そういう人達に

むけた情報番組のように感じます。それ以外の人がみても、歴史上の偉人達の

生き様はきっと
現代人のヒントとなるでしょう。

Writer Miyu


(2017年11月05日 更新)