本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

NHKオンデマンド おすすめ番組 懐かしいNHK人形劇の歴史 こんなにある!


NHKの人形劇
その歴史をひもとくと…

『紅孔雀』
(1954年、NHKでラジオドラマ化されて以降、映画やテレビで映像化された)

『チロリン村とくるみの木』
(1956―64年)

『ネコジャラ市の11人』
(1970―73年)

『真田十勇士』
(1975―77年)

『プリンプリン物語』
(1979―82年)

『人形劇 三国志』
(1982―84年)

『ひげよさらば』
(1984―85年)

『ざわざわ森のがんこちゃん』
(1996年―)

『連続人形活劇 新・三銃士』
(2009~2010年)
 ほか




――人形劇って各話短時間だけど、ほとんどが全話数百回と、息が長いんです

よね。ご家族、お子様と一緒に安心して見れます。探してみたらありました。

NHKオンデマンドに。残念ながら、『ひょっこりひょうたん島』『新八犬伝』

はそれぞれ2話しか見られませんが(涙) 映像データが現存してないとかの

問題があるのでしょうか?

『ひょっこりひょうたん島』
(1964―69年)

 第547回 火事 その1
 第548回 火事 その2
(2話ともモノクロ)

『新八犬伝』
 第1回/第464回(最終回)




NHKの人形劇 オンデマンド登場

『人形劇 三国志』 だけは唯一、NHKオンデマンドで全 68話みれます(2013年

06月14日現在)。『紅孔雀』『真田十勇士』 とか最近まで見れたような記憶が

あるのですが。NHKオンデマンドの番組ラインナップも時々入れ替えがある

ようなので今後に期待しましょう。NHKオンデマンドは番組が別カテゴリへ

移動する事もあるみたいですね。先日番組を選んでいた時に、気づきました。

『プリンプリン物語』、また見たいですね。人形劇のクオリティが凄いです。

まさに、職人技!

『人形劇 三国志』でも活躍された故・川本喜八郎さんの、『ハイビジョン特集

1/24秒に命を吹き込む 人形アニメーション作家~川本喜八郎の世界~』

(2005年放送 本編90分)という番組があります。こちらも併せて、どうぞ。

細野晴臣さん作曲、小池玉緒さんが歌う、三国志ラヴ・テーマ「三国志の歌」

また聴けて感動の嵐でした。

Writer Miyu


(2017年11月01日更新)