本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

NHKスペシャル 巨大災害 MEGA DISASTER 第4集 火山大噴火 感想


NHKスペシャル
(略称 Nスペ/前身 NHK特集)

 ドキュメンタリー、報道番組
 日曜 21:00~21:50 放送

 火・水曜深夜 再放送
 ハイビジョン 再放送
 (時間枠、予定変更あり)


「NHKスペシャル
 巨大災害 MEGA DISASTER
 地球大変動の衝撃

 第4集
『火山大噴火
 迫りくる地球規模の異変』」

 2014年9月21日(日)
 21:00~21:49 放送

 2014年9月26日(金)
 00:40~01:29 再放送

【出演】
 タモリ、上條倫子(司会)
 藤井敏嗣
(火山噴火予知連絡会会長)
 武内陶子(語り)


――8月末から噴火が始まったアイスランドの火山、バルダルブンガ火山。大地から真っ赤な溶岩が噴出します。

世界で相次ぐ火山の噴火。110の火山が集中する日本列島。小笠原諸島の西之島では、溶岩で島が急速に拡大。

今、大規模な噴火が懸念されている九州の桜島。地下に大量のマグマがたまっている事が明らかになりました。

火山学者
「大規模な噴火が
 起こると考えざるを得ない」

大気と水。大地が絶えず循環し続ける星・地球。秘められたエネルギーは時として暴走し、私達に襲いかかる。

巨大災害 MEGA DISASTER
荒ぶる地球――

私達は、その本当の
脅威をまだ知らずにいます。

太古から幾度となく人類を襲ってきた火山大噴火。人々を翻弄し、多くの命を奪ってきました。

いま、世界の科学者達は最新の技術で、迫りくる巨大噴火の脅威を読み解こうとしています。

地球物理学者
「マグマだまりが、これまでの
 想定より大きい事が分かりました」

さらに、巨大噴火が地球全体の気候を大きく変える事が分かって来ました。「火山の冬」 と呼ばれる、寒冷化で気温が最大 10度も下がるのです。


★熊本在住の僕にとって、阿蘇まで近いので、火山はとても身近な存在です。噴火レベル2なので、最近はあまり阿蘇に行かない様にしています。

応援するなら本当は行った方が良いのですが、2014年 御嶽山の水蒸気爆発を見ると、やはり怖いものが。

レベル1になったらまた阿蘇へあそびに行きたい(涙)。立入制限1キロメートル迄なので大丈夫とは思いますが…

冬の阿蘇はかなり寒く、来月頃にはドライブしたい。阿蘇大観峰ドライブは超おすすめ。夏はとても気持ちがいい道。

地元まで火山灰はほとんど来ないので、今はちょっと悪い程度でしょう。アイスランドの火山が噴火、火山灰がヨーロッパを覆って不作となり財政悪化。

フランス革命が起きたという話も聞いた事があります。つくづく自然には勝てないものだと思い知らされます。

21世紀も、世界は
激動の時代になりそうです。

東間 陽一 Yoichi Azuma