本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

NHKスペシャル 巨大災害 MEGA DISASTER Ⅱ 第4集 地震列島 感想

NHKスペシャル(総合)
「巨大災害 MEGA DISASTERⅡ
 日本に迫る脅威
 第4集 地震列島
 見えてきた新たなリスク」

 2016年4月3日(日)
 21:00~21:50 放送
 2016年4月6日(水)
 00:10~01:00 再放送

【出演】
 武内陶子、石澤典夫(語り)


【番組内容】
――宮城県石巻市鮎川漁港。いま、漁業者を困らせる不思議な現象が起きています。

5年前の巨大地震で大きく沈んだ、港の岸壁。その後なぜか、隆起し続けています。

5年間でおよそ
40センチ上昇しました。

地元の漁業者
「魚あげるのが1番大変じゃないの。高いから。震災前は、こんなんじゃなかったんじゃないの」

――海の中にあった土台が
大きく水面の上に現れています。

異変はさらに広い範囲に及ぶ事が、宇宙からの観測で見えてきました。衛星がとらえた、大地の動きです。

巨大地震の直後、東北地方の地盤は、最大1メートル余り沈みました。ところがその後

沿岸の地盤は一転して、隆起し続けています。日本列島の地下では今もなお、何かが蠢き続けているのです。

科学者
「非常に不思議なことが起こっている。地球に対して、かなり大きなインパクトを及ぼしている」

――大気と水、そして
大地が絶えず循環している星、地球。

秘められたエネルギーは時として暴走し
私たちに襲いかかります。


【感想】
2016年4月3日の番組で、熊本地震の9日前の番組でした。口永良部の噴火、桜島噴火、阿蘇山噴火

そして熊本地震と、流れとしてはあり得なくもない話だったと、今では思うものもありました。

携帯用ガソリンタンク、車体用のソーラーパネル、ティッシュ、トイレットペーパーと

少しだけ備えていたのですが、まさか、使う日がくるとは思いませんでした。

肥後大迷惑の話は知っていたのですが、過去にも地震で熊本城が壊れた話は、知りませんでした。

幸い、自宅は無事で、被害は殆どなかったのですが。余震が本当にしつこかった…

福岡西方沖地震を福岡で経験したのですが、これ程しつこい余震はありませんでした。

パズルのように大地は繋がっています。どこで大地震が起きても、おかしくない。

早く稼いで、耐震性の高い家を建てたいのですが中々、思うように成果が上がっていません。

家は壊れても、家族の命は守りたい。豪邸ではなく、耐震性が高いのが大事ですね。

お金は後でいくらでも稼げますが
命はひとつしかありません。

もっと世の中が
平穏になると良いのですが…

東間 陽一 Yoichi Azuma



【関連記事】
NHKスペシャル 巨大災害 MEGA DISASTER 第4集 火山大噴火 感想

NHKスペシャル 巨大災害 MEGA DISASTER 第3集 巨大地震 感想

NHKスペシャル 巨大災害 MEGA DISASTER 第2集 スーパー台風 感想

NHKスペシャル 巨大災害 MEGA DISASTER 第1集 異常気象 感想


NHKスペシャル シリーズ東日本大震災 防潮堤 400キロ 感想

クローズアップ東北 400年前からの警鐘 慶長の津波 研究最前線 感想

歴史秘話ヒストリア よみがえる幻の海賊都市 海に沈んだカリブの楽園 感想

サイエンスZERO 津波の真の姿をとらえろ 世界最大!海底地震津波観測網 感想