本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

Nスペ MEGA CRISIS 巨大危機 第2集 地震予測に挑む 次はいつ 感想

ドキュメンタリー番組
 NHKスペシャル
 シリーズ
『MEGA CRISIS 巨大危機
 ~脅威と闘う者たち~
 第2集
 地震予測に挑む
 ~次はいつ どこで起きるのか~』
 NHK G(総合)
 2016年9月11日(日)
 21:00-21:49 初回放送

【番組内容】
――壊滅的な被害をもたらす巨大地震。次はいつ、どこで起きるのか? 平穏な日常が突如危機へと変貌する。それが私たちの生きる時代です。「巨大危機 MEGA CRISIS」。2度の激震で多くの命やくらしを奪った熊本地震。

アナウンサー「緊急地震速報が出ています。埼玉県、茨城県…」

――全国各地で強い揺れをともなう地震が相次いでいます。日本は地震の活動期に入ったのか。警戒が高まる次の巨大地震。その危機を乗り越えることはできるのか。未来の地震を予測する闘いが始まっています。

深い海の底で巨大地震の前兆をとらえようと挑む、最先端の観測網。見えないものが見えてきた。統計学者はかつてない地震予報の実現をめざしています。

地震が起きる確率が高い場所を、毎日の天気予報のようにはじき出そうというのです。そして、熊本地震の解析からは、次の地震を引き起こす火種が見えてきました。

研究者「ひとつの地震が起きたら、その直後が1番危険」

【感想】
緊急地震速報のアナウンスを久しぶりに聞いてふと、パソコンの緊急地震速報のフリーソフトが無いかどうかクグってみると有ったので、真っ先に入れてみました。

家ではテレビよりパソコン弄(いじ)ってることが多いので、これで一安心…とはいえ、大地震では机の下に潜るくらいしかできないでしょうが。スタジオの稼ぎが増えたら、自社ビルにも手が届く日がいつか来るかもしれませんが。

料亭が自社ビルを建てると、味が落ちると言われています。結構税金もかかるので、やはり賃貸契約がいいでしょうね。スタジオの売上に応じて引っ越しすると、リサイズが簡単にできます。

建物は建ててしまうとメンテナンスが不可欠になるので、結構大変になりそうです。お金があるなら従業員や設備投資、寄付等、もっと有効な使い方にすべきでしょうね。

災害が怖いので不動産には手をつけたくないですね。地球のマグマが活発に動いていると思われる時期に生きています。「人生一寸先は闇」という前提で人生設計を組む必要があります。

馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、現実として何が起こってもおかしくないという考えに至りました。もうちょっと生活にゆとりができたら、地震保険にも入りたいものです。

仕事をもっと頑張って熊本に貢献できる立派な人物になりたいです。