本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

岩合光昭の世界ネコ歩き クロアチアの昼下がりのニャン 酒場のリリー 感想


 岩合光昭の世界ネコ歩き
「クロアチアの昼下がりのニャン」

 NHK G(総合)
 ドキュメンタリー番組
 2017年02月23日(木)
 02:23~02:53 初回放送

【出演】
 岩合光昭

【語り】
 麻生久美子




――世界の街角で愛くるしいネコたちに出会う。クロアチア、アドリア海に浮かぶ

島・シパン島。船が帰ってくるとエンジンの音がすると…お~列を成して。おや…

だんだん音が大きくなってきました。

おばちゃん
「おいでおいで
 ネコちゃんたち元気かい?」

――やったね!

岩合 光昭
「お~刺身です。いいねぇ」

おばちゃん
「ニャンコちゃんおいで。おなか空いてるの? お魚あるから食べなさい。ほら、とってとって。

向こうで食べるのね」

――午後4時。

岩合 光昭
「あっいたいた、ひとついました。
 見つけました。やぁ」

――島の酒屋さん。

岩合 光昭
「機嫌どうですか?」

――黄色いのはビールケース。
ネコちゃんはどこでしょう?

岩合 光昭
「ご機嫌いかがですか? 茶色いドアの左下なんですが、見えますか? ほら、丸くなってる。

やぁ首輪してるね。あっ、いけない…あくびを撮り逃した。もう1回あくびしてくれる?
あ~いい子だねぇ。

もう1回あくびしてみようか」



【感想】
空前絶後ネコブームの時代です。ネコ番組はNHKが多いので民放でもネコ番組

作ってほしいものです。世界中にネコが住んでいますがネコがのびのび暮らして

いる街はほっこりして、安心した気が伝わってきますね。Amazon で岩合光昭さん

のお名前で検索すると色々でてきました。世界ネコ歩きの DVD だけかなと思って

いたら書籍の方が多かったです。『岩合光昭の世界ネコ歩き』 DVD いつかほし~

海外でまねして撮影してたら、チンピラにからまれたり置き引きされそう(汗)

ドキュメンタリー映画でビデオカメラを持って歩いてたらひったくられる映像を

見たことがあります。無暗に追っかけたら危ないですからね。うーん、日本では

考えられません。日本でも万引きやひったくりがいますが。高い機材で撮影する

のも、ちょっと大変そうです。虎の子を盗まれでもしたら、眠れない夜を過ごし

そうです(笑) 知人で車上荒らしに遭って機材盗まれていた人が、そういえば

いましたね…泥棒や犯罪のいない世の中になってほしいものです。『岩合光昭の

世界ネコ歩き』癒されるおすすめ番組です。仕事がんばっていつか DVD 買お~♪

東間 陽一 Yoichi Azuma
@SIEG2039

【感想】
ネコの日、2月22日にちなんでの放送のようでした。素敵なネコさんの番組です。

岩合光昭さん「大空の下で育つネコは、気持ちも大きくなる」とのことでした。

クロアチアの田園風景、きれいな~あくび~ のネコさんでしたね。酒場のリリー

いいなぁ。『岩合光昭の世界ネコ歩き』はNHKオンデマンドで視聴できます。

@WriterMiyu




【関連記事】
東間陽一 アートブログ
岩合光昭写真展 ねこ歩き 世界の猫達が集結! 熊本県立美術館 感想

東間陽一 NHK感想
岩合光昭の世界ネコ歩き コルレオーネのドメニコ 顔大きな12歳オスと再会 感想

NHKオンデマンド おすすめ番組 岩合光昭の世界ネコ歩き シチリア

ドキュメント72時間 アンコール ウワサの猫と商店街 八の字眉毛のハチ 感想