本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

ドキュメント72時間アンコール ウワサの猫と商店街 八の字眉毛のハチ 感想

ドキュメンタリー番組
『ドキュメント72時間』
 NHK G(総合)
 金曜22:55-23:20放送
 水曜02:00-02:25再放送
 金曜11:05-11:30再放送
 (一部地域除く)

「ウワサの猫と商店街」
 2015年06月26日(金)
 22:55-23:20放送
 2015年07月20日(月)
 14:30-14:55再放送
 2015年08月27日(木)
 20:13-20:38再放送
 2015年12月29日(火)
 01:17-01:42アンコール
【出演】
 吹石一恵(語り)

【番組内容】
「炭で書いてあるみたいな。
 眉毛バン!バン!」

――今日の主役は水戸の商店街で大人気のアイドル。
男性「写真撮ってもいいですか?」
前田さん「ああ、いいですよ。もちろん」
男性「あの眉毛がね…」

――みんなのお目当てはちょっと変わったこの猫。額には眉毛のような八の字模様が…♀メス(4歳)。
女性客「あ! いた! 嘘! 見たい。ハッちゃん!」

――その名も『ハチ』。末広がりで縁起がいいと、連日たくさんの人が会いにやって来る。
女性客「今日、猫ちゃん居ないですね?」
店員「あそこで!」
女性客「あ! あそこに居るんですね! 縁起がいい」
少女たち「(卓球の試合に)勝てますように」

――1匹の猫に、なぜか色々な願いを託す人間達…3日間ウワサの猫と一緒に過ごしてみた。
中年女性「愛し合ってるかい!」
ハチ(猫)「ニャオ」

――2015年5月20日水曜日、14:00。ハチが住むのは茨城・水戸駅近くの商店街。このたばこ店で店番をしているらしいけど…

【感想】
ご主人さまにバリバリ爪を立ててたので、相当ストレスになってるのではないでしょうか? ちょっと心配(涙) 有名猫はたまにいますね。

わざわざ行った事はありませんが熊本にも猫の島「湯島」というのがあるらしいので、いつか見に行ってみたいと思うのですが、春くらいにならないと時間も取れず寒い冬場、海辺にはあまり行きたくないもんが(汗)

南国育ちの僕には辛…「湯島」「猫」で画像検索してみると猫づくし(笑) 萌えですね~。安物コンデジで撮影すると、損かもしれません。いいビデオカメラ4Kで撮影したいけど、ビデオカメラを買うゆとりがなく…。

コンデジで水族館のイルカショーを撮影してたら10分、20分でバッテリーが上がってしまい散々な結果に。パナソニックWX970Mを狙ってるけど、持ってても撮影編集する時間が取れないので宝の持ち腐れになりそう(涙)

USBのバッテリーパックは持ってるので、車で移動する間に充電すれば何とかなりそうです。九州中を4Kでバッタバッタ撮影して回って、YoutubeでUPして、九州の観光に少しでも貢献したいです。
東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

【感想】
吹石一恵さんの語りに癒されます。「末広がりで縁起がいい」福を招くネコ幸せの猫。みんなのアイドル、八の字眉毛のハッちゃん…本当~に味のある顔をしてますね。

長年ねこと暮らし、現在は猫3姉妹と暮らしてる私ですがこんな模様のねこさんは初めて見ました。生まれながらの体の毛色や模様って、神様からのプレゼントだと思うんですよね。ハッちゃんに末永い健康と幸あれ。
writermiyu

2015.06.01 移転
2016.01.06 公開
2022.02.23 更新

【関連記事】
writermiyuブログ