本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

岩合光昭の世界ネコ歩き コルレオーネのドメニコ 顔大きな12歳オスと再会 感想


 岩合光昭の世界ネコ歩き
「コルレオーネのドメニコ」

 NHK G(総合)
 ドキュメンタリー
 2017年02月23日(木)
 02:53~03:23 初回放送

【出演】
 岩合光昭

【語り】
 相武紗季




――世界の街角で愛くるしいネコたちに出会う。岩合さんがシチリアを訪ねたのは

4回目。かつて写真に撮ったあるネコに今回もう1度会いにいく事になりました。

2012年秋に、シチリアで撮った写真。当時 11歳のオス、人間でいえば 80歳以上。

まだ元気なのか。岩合さんは彼の暮らす街へむかいました。足が大きくしっかり

したネコです。いました、2013年10月末。まったり…おや? お客さんが入って

いったのは本屋さんですね。街の名前はコルレオーネ。あの映画ゴッドファーザー

の主人公のファミリーの名前。この街にちなんでいるそうです。あくび、耳の

動き。街の喧騒をじっと聞いている。岩合さんが最初に出会ったときから1年

たったから、今は 12歳か。あの映画のポスター、そして入口のニャン。え~っと

バル(BAR)。イタリア人が、1日に何回もコーヒーを飲む、息ぬきの場。

――09時35分。

おじさん
「ドメ」

――ドメって呼ばれるの?



【感想】
海外の知人に会いにいくように、ネコに逢いにいくのは、素敵な話です。仕事で

ネコの撮影は楽しそうなので1回やってみたいのですが、おまわりさんから職質

されそうです(汗) 動画をネット公開する場合、通行人をモザイクかけておく

必要があるでしょう。あと飼い猫の場合、NGです。いい野良ネコさんがいたら

缶詰を代金にしてモデルになって頂きたいものです(笑) 2015年秋、熊本県立

美術館(分館)で岩合光昭さんの展覧会いきました。とても癒されましたねぇ…

シチリアもいいとこなので、いつか行ってみたいです。引退したらヨーロッパを

1ヵ月位ぶらつきたいものです。美術館に血眼になって無邪気な子どものように

走り回って相方 Miyu から怒られそうです(笑) 東洋人だとタクシーでボラれ

そうです。タクシーに限らず、相手みて値段いう慣習が、まだ根強くありそうな

気がします。でも、ヨーロッパはいつか行きたいなぁ。ネコを追っかける仕事を

いつかしてみたい^^

東間 陽一 Yoichi Azuma
@SIEG2039

【感想】
クロアチアのリリーと地上波2本立て連続。ネコの日、2月22日にちなんだ放送。


ドメニコ、もちろん憶えています! 恋にもアグレッシブなネコさんでしたね。

――朝は、イタリア人が1日に何度もコーヒーのむ息ぬきの場・バル(BAR)で

ドメニコとよばれ、教会で祈りを捧ぐ。昼は魚屋でミルコ、夜は肉屋さんやお嬢

さんがたにトムと呼ばれ可愛がられてましたね~(笑) グルメ猫さんでした。

愛すべきネコと感動の再会、イワゴーさん、本当によかったですね。ほっこり♪

@WriterMiyu




【関連記事】
東間陽一 アートブログ
岩合光昭写真展 ねこ歩き 世界の猫達が集結! 熊本県立美術館 感想

東間陽一 NHK感想
岩合光昭の世界ネコ歩き クロアチアの昼下がりのニャン 酒場のリリー 感想

NHKオンデマンド おすすめ番組 岩合光昭の世界ネコ歩き シチリア

ドキュメント72時間 アンコール ウワサの猫と商店街 八の字眉毛のハチ 感想